インプラント治療でどの歯医者が良いかお悩みの方は、「インプラント治療おすすめ厳選5院」を掲載していますので、自分が信頼できる歯医者をお探しください。

歯医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

少しでも違和感があれば歯医者に行くべきですか?

私は最近食事をしているとなんとなく歯が痛いような気がしていて悩んでいます。
歯茎の調子もなんとなくおかしい気がして、ひょっとしたら虫歯や歯周病が進行しているのではないかと恐れているところです。
しかし、歯医者というのは昔から苦手であり、今の症状は生活に支障が出るほどではないため、歯医者に行かなくても良いのではないかとも思っています。
そこで、少しでも違和感があるときにはすぐにでも歯医者に行くべきなのかどうか教えてください。

回答

痛みがなく違和感があるというレベルであっても歯医者に行くべきです


歯医者に行きたくないという日本人はたくさんいて、悩んでいる人はたくさんいるでしょう。
たとえば、歯に強い痛みを感じたとすれば、誰でも我慢できなくなってしまうため、最終的には歯医者へ行きます。
しかし、歯に違和感がある程度だと、このまま放置しておいても大丈夫なような気がしてしまいます。
ずっと痛みを感じるのではなく、たまになんとなく痛みがする程度だと、毎日の忙しさにかまけてついつい歯医者へ行くのを先送りにする人が多いでしょう。
けれども、歯の病気というのは基本的に自然治癒することがないものとなっています。
そのため、なにか違和感があるならば、その時点で歯医者に行っておかないと後悔することになるでしょう。
ひょっとしたら、そのまま症状がどんどん悪化してしまう可能性があるからです。
歯の違和感というのは、口腔内に何らかの異常が起きていることのサインといえます。
それを無視してしまうと大きな病気になっている可能性があり余計に苦しむことになるのです。
歯の痛みや違和感というのは必ずしも虫歯が原因であるとは限りません。
歯周病が原因になっていることもあれば、別の部分の痛みが歯にあらわれているということもあります。
最悪の場合は何らかのガンになっているような可能性さえあるため、甘く見てはいけません。
また、歯の症状というのは自分できちんと判断できるものではなく、きちんと医師に診断してもらうことが大切です。
もし、これから歯医者に行くべきかどうか悩んでいる人がいるならば、すぐにでも歯医者に足を運ぶとよいでしょう。
歯医者は保険証を持っていけば保険が適用されるため、検査だけであれば大きな治療費がかかるということはありません。
それほど時間をかけずに歯の状態をチェックしてもらうことができるため、ぜひとも歯医者を気軽に利用しましょう。
また、たとえ歯に問題がなかったとしても、定期的にメンテナンスのために歯医者を訪れることは大切です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク