インプラント治療でどの歯医者が良いかお悩みの方は、「インプラント治療おすすめ厳選5院」を掲載していますので、自分が信頼できる歯医者をお探しください。

歯医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

歯が半分以上折れてしまったのですが、どんな処置方法がありますか?

昨晩、会社の取り引き先との飲みの席で飲まされてしまい、相当に酔ってしまいました。2次会が終わり、終電ぎりぎりでの解散で慌てていたことと、結構気分が悪く、酔いがだいぶん回っていたのが重なりフラフラしながら急ぎ足で駅の階段を下りている時に、足を踏み外してしまい、階段から転げ落ちました。漫画で出てくるような星が見えるような感じで、なんだかわけが分からないまま顔をたたきつけてしまいました。しばらく身動きが取れず、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた人たちの声がこだまする中、目の焦点も合わず記憶が飛びました。本当に顔が痛くて、右手も痛くて膝もぶつけて、あちこちが痛くてたまりませんでした。気が付いた時には駅の車掌室に居ました。口の中は血の味がして吐きたかったくらいです。少し休んでから何とかタクシーで帰宅し、服も着替えることなくベッドになだれ込んでしまいました。翌日が土曜日で本当に幸いでした。口の中の痛みと頭痛で目が覚め、起き上がると体も痛く、鏡を見ると歯が折れていることに気づきました。正面から見て2つほど右側です。根元は残っていますが折れていて、折れた歯も勿論ありませんし途方に暮れています。どうしよう。恥ずかしい。みっともない。どうしたらよいですか?どんな処置方法があるか教えて下さい。

回答

まずは冷静に落ち着き、出来るだけ早く歯医者を受診しましょう


歯が折れたら驚き、冷静さを欠いてしまうものです。不慮の事故であれば尚更でしょう。まずは冷静になり、折れた歯の患部を触ったり自分で消毒などをしないようにしましょう。
残念ながら折れた歯の欠片がないようですので、それを踏まえた治療方法を探すことになります。治療は健康保険適用の治療と自費による治療があります。歯科用樹脂であるコンポジットレジンを使用して折れた歯の部分を埋める治療法ですが保険適用の為、安価な治療で一度の通院で治療が完了します。すぐに何とかしたいという場合におススメです。デメリットは劣化すると変色すること、強度が弱く噛む力に耐えられず取れることがあります。他に硬質レジンを使用する治療もあります。強度はありますが長時間使用すると変色したり金属アレルギーの恐れもあります。審美性に長けた治療方法もありますが、残った歯の面積により治療が可能かどうか判断されます。インプラントは上から素材をかぶせる治療より審美性や強度を保ちやすい治療です。保険適用外で高額な治療費と治療期間が必要なことがデメリットです。
早めに歯医者を受診され、相談されてはいかがでしょうか。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク