インプラント治療でどの歯医者が良いかお悩みの方は、「インプラント治療おすすめ厳選5院」を掲載していますので、自分が信頼できる歯医者をお探しください。

歯医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

安心して通える歯医者さん選びのポイントは?

3ヶ月前に主人の転勤で新しい街に引っ越ししてきて、3日前から奥歯に痛みを感じはじめて歯医者さんを探しています。
これまで地元を離れたことがなく、地元には何年も通っている信頼できるかかりつけの歯科医院があったのですが、虫歯の治療でそこに通うことは今の状態では無理なので、こっちにいる間だけになりますが、安心して通える腕の良い歯医者さんの選び方を教えてください。
一応主人の会社の人に、オススメの歯医者さんを聞いてもらったのですが、全員違う歯医者さんを紹介してくれたようで、どこにすればいいか選びかねているので、プロの目から見た信頼できる歯医者さんの特徴などを、分かる範囲でいいので教えてください。
これまでも、3?4ヶ月に一度は定期検診を受けていて、こっちにいる間も信頼できる歯医者さんを見つけて、しっかり検診を受け続けるつもりです。


回答

患者さんのことを第一に考えてくれることを確認しましょう。


一度治療や診察を受けてみないと分からないかもしれませんが、安心できる歯医者さんの条件として、説明をしっかりしてくれることが挙げられます。
昔は患者さんに治療内容を伝えないまま、黙々と治療に専念する歯科医師が多かったことも事実ですが、今の時代患者さんを置き去りにするような治療を行う歯医者さんは、信用してはいけません。
患者さんは、自分の口の中を見ることができないので、「これから何をされるのか?」「今どのような治療を受けているのか?」常に心配で不安に思っています。
良い歯医者さんの第一条件は、しっかり患者さんの立場になって、きちんと説明できることです。
ただ、口を開けてくださいと指示されて、いきなり治療がはじまるようなら、他の歯医者さんに転院した方がいいでしょう。
治療が終わったら、メンテナンスをすすめてくる歯医者さんは信頼できます。
治療中には歯磨き指導やその人に合ったデンタルケアの方法をきちんと教えてくれて、3ヶ月に1度程度の定期検診を受ける必要性を、きちんと教えてくれる歯医者さんでなければ信用できません。
定期検診を忘れないように、電話やハガキで案内してくれる歯医者さんだと安心です。
最初に治療計画を分かりやすく説明してくれて、自由診療が必要な場合は費用を提示してくれて、院内や歯科医師を含むスタッフの身だしなみが清潔であることも大きなポイントです。
歯科医師だけではなく、腕の良い歯科衛生士がいる歯医者さんも、安心して利用できます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク