インプラント治療でどの歯医者が良いかお悩みの方は、「インプラント治療おすすめ厳選5院」を掲載していますので、自分が信頼できる歯医者をお探しください。

歯医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

優秀な歯科医院の見極め方は?

これまで30年以上生きてきて、朝晩は必ず歯磨きをして、人よりも歯を大切にしてきたつもりでいましたが、先日テレビで歯の正しい磨き方や歯のケア方法が紹介されていて、今までの自分のやり方も考え方も間違っていたことが分かりました。
特に歯磨きをしているだけでは不十分で、歯間ブラシやデンタルフロスを使用する意味や、歯医者さんでの定期検診の必要性を知らされたのには、まさに目からうろこで、自分でできることには限界があることをしっかり把握することができました。
そこで、今後も定期的に通える信頼できる歯医者さんを探そうと思っているのですが、優秀な歯科医院を素人でも見極められる方法を教えてください。


回答

歯科医師のキャリアや院内を確認しましょう。


定期検診は大体3ヶ月に1度のペースで受けた方がいいので、やはり1つの歯医者さんに継続して通われるのが最善策だと思います。
ただし、実際に治療を受けてみなければ分からない部分もありますので、間違った歯医者さん選びをしたと気づいた場合は、遠慮しないで他の歯医者さんに行くといいでしょう。
今はセカンドオピニオンが当たり前の時代なので、自分が完璧に信頼できるかかりつけの歯医者さんを見つけましょう。
優秀な歯医者さんを見極める方法は、実際に治療を受けてみるのが一番ですが、外観からもある程度判断することができます。
もしも建物が古くても、勉強熱心でキャリアが豊富な腕の良い歯科医師がいる場合もありますので、待合室や受付けや、入口や廊下やトイレなどを確認して、清掃が行き届いていることをチェックしましょう。
そこができていない歯医者さんは、選ばない方がいいでしょう。
治療を受けなければ難しいと思いますが、古い器具ばかり使用しているところも、避けた方がいいでしょう。
ご近所さんの評判も、優秀な歯医者さん選びでは重要なポイントになるので、できるだけ実際にそこで治療を受けた人の声を聞くようにしましょう。
院内がキレイで、最新の設備を整えていても、やはり臨床経験が乏しい歯科医師だと、不安になってしまいます。
今ではほとんど歯医者さんがホームページを持っていて、そこで歯科医師の案内もされているので、目安として臨床経験が5年以上あることを確認しましょう。
キャリアがあって、常に学会などに参加して、継続して勉強している歯科医師がいる歯医者さんはおすすめです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク