インプラント治療でどの歯医者が良いかお悩みの方は、「インプラント治療おすすめ厳選5院」を掲載していますので、自分が信頼できる歯医者をお探しください。

歯医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

歯医者の選び方を教えてください。どんな基準で選ぶのが良いですか?

みなさんはどんな基準で歯医者を選んでいますか?
もともと、子供の時から通っている歯医者を選んでいました。
そちらの歯医者さんは、私の祖父母の代からお世話になっている歯医者さんです。
しかし、歯医者さんも世代交代で先生が変わったこと、私が実家を出て一人暮らしを始め、距離が遠くなったことなどを理由に、今通っている歯医者に変えました。
私自身、歯は大切にしなければならないと子供の時から教育されており、ほぼ毎月定期検診に通っているのですが、今通っている歯医者さんで虫歯が見逃されており、現在治療中です。
毎月定期検診に通っていても見逃しがあるわけですから、それは仕方がないと思いますが、できればしっかりと予防してくれる歯医者さんを選びたいと思っています。
歯医者さんを選ぶ基準などがあれば、教えてください。

回答

一概に判断基準は決められないと思いますが結局はフィーリングですね


歯医者さんを選ぶ基準は様々です。
というのも、現在全国に歯医者さんの数は、コンビニよりも多いと言われています。
明らかの供給過多となっているわけです。
おそらく、あなたは子供の頃から定期検診に行かれているということなので、それが普通だと思っているでしょう。
しかし、歯の定期検診が普通になってきたのは、ここ数年の話です。
つまり、歯医者さんが患者さんを囲い込むために、定期検診や予防歯科という概念を生み出し、定期的に歯医者さんに通うことで、他の歯医者さんに取られないようにしているわけです。
もちろん、予防歯科はとても大切です。
なので、今と同じように、定期検診は通って欲しいと思います。
しかし、判断基準としては、一概に決めることは難しいですね。
単純に、生活サイクル的にそこしか選べないという人もいるでしょうし、技術が良いと感じるところを選ぶ人もいるでしょう。
ただ、そういうのって、結局行ってみないとわからない部分が多い。
だから、結局は一回行ってみて、なんとなく合わなければ次は別のところに行くみたいな感じでいいと思いますよ。
あまり難しく考えず、自分とフィーリングの合う先生を見つけるというのが、一番簡単な判断基準だと思います。
正直、今は機器の発達などで、相当な難しい治療や自費診療となるもの以外で、虫歯や予防歯科などは、どこに通っても技術的には大差ありません。
なので、人間性や病院の雰囲気で選ぶというのが理想的なのではないでしょうか。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク