インプラント治療でどの歯医者が良いかお悩みの方は、「インプラント治療おすすめ厳選5院」を掲載していますので、自分が信頼できる歯医者をお探しください。

歯医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

インプラント治療の費用が歯医者によって違うのは何故ですか?

インプラントを考えていて、会社から通いやすい場所でよいクリニックはないかリサーチしています。色々ヒットするのですが、治療費の差が結構あり、それがなぜなのか疑問です。治療内容に差があるからでしょうか?患者の歯や骨の状態によって治療方法が変わるなら理解できますが、クリニックが表示している金額がそもそも違うためどう判断していいか分かりません。また、インプラントを専門としているクリニックで施術するのがいいのか、通常の歯医者でインプラント治療もしている所を選ぶ方がいいのか、ご意見が聞けると有難いです。

回答

インプラントは自由診療のため歯科医院によって治療費が異なります。


インプラント治療は同じ歯科でも虫歯などの治療とは異なり、健康保険が適用されない自由診療のため、歯科医院によって治療費が異なります。
インプラント治療において提示される費用の中にはインプラント、人工歯、仮歯が必要な場合の費用などが含まれているのが一般的です。更には、骨が足りない場合の骨の再生手術料金やCT撮影費用、メンテナンス・保証の料金、麻酔料金などがあります。提示している治療費に何が含まれているのか、別途費用はいくらなのか各医院に確認する必要があります。これらの金額や各医院の利益などにより費用の差が出ています。費用に関する説明をきちんとしてくれるかは信頼できる歯科医院であるかのポイントにもなります。
インプラント治療は非常に繊細な医療行為で、生活の上で重要な役割である歯を人工歯として埋め込む手術です。数多くのインプラント症例ををこなしてきた実績のある歯科医を選びましょう。目安としては年間200本以上のインプラント実績があれば高い技術力を持った歯科医であるという証でもあります。
口腔内は人それぞれ、個体差が顕著であり、外科的な経験や技術、知識の有無は多くの症例をこなさなければ養われません。自分の口腔内の状況に対しどのような治療をするのか、具体的な説明をしてくれる歯医者さんを選びましょう。そういう点から、インプラントの症例数の多い歯科医院を選ぶことが必要です。
医院を探す際には複数の歯科医へ相談に行き、治療法から費用、設備などを含め比較することがおススメです。治療期間も数か月に渡り、繊細な手術です。費用も高額ですから、安心してインプラント治療を受けられる歯科医を探しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク