インプラント治療でどの歯医者が良いかお悩みの方は、「インプラント治療おすすめ厳選5院」を掲載していますので、自分が信頼できる歯医者をお探しください。

歯医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

インプラントの安全性について質問です。

インプラントの安全性を教えてください。
過去に虫歯を治療した歯があるのですが、長く放置し過ぎてしまったせいで抜歯しなければならず、永久歯ですが抜歯しました。
神経も抜き、現在は差し歯をしています。
奥歯ということもあり、普段からよく使うのでこのような処置をしますが、最近硬いものを噛むと、痛みを感じるようになってきました。
しかも、結構強い痛みです。
そこで、インプラントにしようかと考えています。
最近は、インプラントの治療もかなり普及してきていると感じるので、取り扱っている歯医者さんも多いのですが、色々調べていると治療後にトラブルが発生するケースもあるようです。
治療を受けた歯医者さんにもよるでしょうが、どれくらいの確率で治療後にトラブルが発生するものなのでしょうか?

回答

インプラントのメリット、デメリット


確かにインプラントは最近どんどん増えてきています。
治療費が高額にも関わらず、インプラントで治療したいという人は多いです。
ただし、おっしゃるようにインプラントにはメリット・デメリットがそれぞれあります。
しかし、インプラントの治療に際して、メリットはたくさん話す歯科医はいても、デメリットをたくさん話す歯科医は少ないです。
というのも、歯医者さんにとって、やっぱりインプラントの施術はドル箱商品。
保険適用外で全て自費診療となるので、キャッシュフローも早いというメリットがあります。
虫歯の治療をするだけなら、インプラントしたいというのが本音でしょうね。
まず、インプラントのメリットとしては、とにかく歯がきれいになること、そして丈夫になることです。
噛むというのは、人間が生きていく上で必要不可欠な作業です。
なので、歯がしっかりとしていないと老後に色々な影響が現れると言われています。
デメリットとしては、定期的な検診が必要となることや、普段から清潔であることを心がける必要があるということです。
このような観点から見ても、あなたの検討理由を考えれば、インプラントの導入はするべきだと思います。
しかし、不安が大きいことも事実だと思います。
そこでおすすめしたいのが、治療後の保証が付いている歯科医です。
しっかりとした歯科医であれば、返金制度や保証制度を設けてくれているはず。
そういう歯医者で治療すれば、万が一何かがあっても安心できるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク