インプラント治療でどの歯医者が良いかお悩みの方は、「インプラント治療おすすめ厳選5院」を掲載していますので、自分が信頼できる歯医者をお探しください。

歯医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

良い歯医者の選び方を教えてください

私は現在歯の調子が悪いわけではないのですが、健康な状態で長生きするためには歯が大事であると聞くことが多く、これまでに定期的に歯科検診を受けるようなこともなかったため、これからは歯医者へ行く習慣を作りたいと考えています。
しかし、歯医者は私の住んでいる地域だけでもかなりたくさん存在していて、それぞれの比較をしてみても、どこも良さそうに思えてくるため、なかなか歯医者を絞ることができなくてとても困っています。
そこで、良い歯医者の条件のようなものがあれば、教えてください。

回答

専門分野や営業年数、態度などから判断する


まず歯医者にはそれぞれに専門分野が存在しているため、あなたの求めている分野を専門としている歯医者が在籍するクリニックを選ぶべきなのですが、特に症状が出ているわけではなく歯の健康を維持したい場合には予防歯科を重視しているところを利用してみると良いでしょう。
また、これまでの営業年数は重要な要素となり、長くその地域で営業を続けている歯医者は、地元の人達から信頼されている可能性が高く、これまでに大きなトラブルが起きたことがなくて、安定した質の治療をしてくれると判断できるでしょう。
営業年数の長い歯医者であれば、実際にそこを利用したことのある人があなたの周りにもいるかもしれないため、その人から話を聞くことによって、さまざまな情報を集めることができるため、それも参考になります。
その歯医者のスタッフと話をしてみたときの態度も重要であり、たとえば、初診の場合はしっかりとあなたの話を聞いてくれて、専門的なことも分かりやすく噛み砕いて丁寧にじっくりと説明してくれるような歯医者であれば、信頼しても良いでしょう。
中には、事前にきちんとした説明をすることなくいきなり治療を始めるようない歯医者もいるのですが、歯は一度削ってしまうともとに戻すことができないため、治療は慎重になるべきであり、自分の望んでいない治療を施されそうになったならば、それは拒否をして、どういうことなのか説明を求めるべきでしょう。
どんな初歩的なことであっても、親切に答えてくれるような歯医者は、患者のことを一番に考えていると判断できるため、安心して自分の歯を任せることができます。
費用については保険診療を実施しているならばそれほど大きな負担になることはないのですが、自由診療をやたらと勧めてくるような歯医者は怪しいと考え、治療費の負担についてきちんと配慮してくれるような良心的な歯医者を探しましょう。
以上のことに注意をすることによって、自分の歯の健康を保証してくれる良い歯医者を見つけられるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク