インプラント治療でどの歯医者が良いかお悩みの方は、「インプラント治療おすすめ厳選5院」を掲載していますので、自分が信頼できる歯医者をお探しください。

歯医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

完全無痛治療の歯医者さんはないのでしょうか?

私はお化けもゴキブリなどの虫全般も怖くなくて、仕事でもどんな上司や取引先で怒られても、命を取られるわけでないと思っているので、この世の中に怖いものはないと思って毎日楽しく生きているわけですが、実は唯一どうしても怖いものがあって、それが歯医者さんです。
毎回治療を受ける時に歯、殺されるわけではないから大丈夫だと自分に言い聞かせて臨むのですが、あの独特な音を聞いただけで全身から汗が吹き出してきて、あまりの恐怖に何度も気絶しそうになったこともあります。
怖いだけでなく、いつも痛くなってから治療に行くため、毎回かなりの痛みを伴うことになり、ここ何年は無痛治療と謳っている歯医者さんを探して、前回はわざわざ無痛治療で評判の隣町の歯医者さんに通いましたが、麻酔の段階で必ずチクッとした痛みはあって、たまらず何故無痛治療なのに痛みがあるのか尋ねましたが、麻酔も治療の際の痛みも、完全になくすることはできないということで、無痛治療とは痛みをできるだけ出ないように工夫する方法だと言われてしまいました。
何とか前回も痛みに耐えて虫歯の治療を終えましたが、実は今度奥歯が痛めば入れ歯かインプラントになると言われていて、インプラントの場合は外科的治療になるし、入れ歯にはしたくないので、今からそのことを考えると夜も眠れなくなることもあって困っています。
治療費は多少高くなっても構いませんので、完全な無痛治療はこの世には存在しないのでしょうか?


回答

寝ている間に完全無痛で治療を受けられる方法があります。


眠っている間に虫歯やインプラント治療を行っている歯医者さんもあって、完全無痛で治療を受けられます。
麻酔の仕方によって、意識がない状態か、眠ったような状態か、全身麻酔をして完全に寝ている状態で治療を受けることができます。
大人でも歯医者さんが怖い方はたくさんいて、これだと治療に対する恐怖心も不安感も完全にない状態で治療が受けられ、治療前のドキドキで夜も眠れないこともなくなるでしょう。
ただし、持病のある方や、妊婦さんや、アレルギーがある方などは、副作業の関係で治療を受けらないこともありますので、初診時の問診で何か問題がある方は必ず担当医に伝えてください。
もちろん、歯医者さん側でも治療を行う前に問診や詳しい検査を行います。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク