インプラント治療でどの歯医者が良いかお悩みの方は、「インプラント治療おすすめ厳選5院」を掲載していますので、自分が信頼できる歯医者をお探しください。

歯医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

麻酔が本当に痛くない歯医者さんの見分け方は?

私はお化けや虫も怖がらないので、夫や子供たちからも普段は良く頼りになると言われていますが、子供の時からとにかく歯医者さんが苦手で、そこに行くと本気で気絶しそうになって、前回歯医者さんに行った時には、院内に入っただけで気分が悪くなってしまい、その日は治療を受けられないほどでした。
何とか震えながら虫歯の治療を受けて、二度と歯医者さんには行きたくないと思い、毎日しっかり歯磨きをして、デンタルフロスも使用していましたが、先日から奥歯に痛みを感じていて、早く歯医者さんに行かなければという思いはありますが、なかなか一歩を踏み出せないでいます。
できれば麻酔の時から痛みのない、無痛治療をしてもらえる歯医者さんがないか探しているのですが、無痛治療を謳っている歯医者さんは意外に多くて、前回治療を受けた歯医者さんのホームページにもそう書かれていたので、全てに疑いを持っている状態です。
麻酔に関して、本当に痛みがないかどうかを見分ける方法はありますか?
その他にも、このような歯医者さんを選ぶと良いというポイントがあれば教えてください。


回答

麻酔の種類に注意しましょう。


痛みの感じ方は人それぞれなので、一般的には無痛治療を謳っていても、多少の痛みは感じてしまう可能性はあります。
中には全身麻酔をしてインプラント治療やその他の歯の病気の治療をしている歯医者さんもありますが、全身麻酔は身体への負担が大きくなるデメリットもありますので、その点は十分に注意しなければいけません。
痛くない麻酔を見分けるには、注射針が入る感覚を分かりにくくするために使用する表面麻酔をしてもらえるか?細い針を使用して痛みを感じにくくしている電動麻酔器を使用しているか?独特のチクッとする感覚を少なくしている33Gの注射器を使用しているか?注射針のない無針麻酔を使用しているか?を確認して歯医者さんを選ぶといいでしょう。
その他にも、痛みを気にする場合は、吸い込むだけで意識がぼんやりしてきて、不安を感じにくくする笑気吸入鎮静法や、半分眠っている感覚で治療が受けられる静脈内鎮静法を使用している歯医者さんもあるので、ホームページを見る時にチェックしてみるといいでしょう。
歯が痛くなってから歯医者さんに行くと、どうしても痛みを伴う治療を余儀なくされる可能性が高くなるため、予防歯科に力を入れていて、定期検診の大切さをきちんと教えてくれる歯医者さんを選ぶといいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク