インプラント治療でどの歯医者が良いかお悩みの方は、「インプラント治療おすすめ厳選5院」を掲載していますので、自分が信頼できる歯医者をお探しください。

歯医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

歯医者さんを選ぶときのポイントは?

数年ぶりに歯医者さんへ行こうと思っています。
先日、昔治療した歯の詰め物が取れてしまい、歯医者を探しています。
地元の歯医者さんを調べたところ、知っている歯医者さんから知らない歯医者さんまで、歯医者さんがたくさん増えていました。
家から近いところか、職場から近いところを選ぼうと思い、何件かリストアップしましたが、ホームページを見ても結局代わり映えしないので、どこを選ぼうか迷っています。
あまり歯医者は好きではないので通いたくないのですが、どういう基準で選べばよいでしょうか?

回答

いくつかのポイントを挙げましょう


歯医者さんを選ぶポイントはいくつかあります。
人によって優先する基準は様々なので、あなたにあった項目を選んでください。
・院長(歯科医)の経歴
・営業時間
・定休日
・院内の清潔感
・予約が取りやすいかどうか
などでしょうか。
最近は、歯医者さんも増えてきており、差別化のために営業形態を変えている歯医者さんも増えています。
私が通っている歯医者さんは、営業時間は夜8時まで、定休日は祝日のみという、忙しい現代人や会社員にとってとても嬉しいサービスを展開してくれています。
デメリットとしては、使い勝手がよくて人気の高い歯医者さんなので、予約がとりずらいことでしょうか。
わたしもあなたと同じく、詰め物が取れたことで通うようになりましたが、詰め物が取れてから新しくはめてもらうまで、2週間かかりました。
また、ついでに虫歯の治療や親知らずの抜歯などもやってもらい、約1年かけてすべての治療を終了することができました。
現在は、2?3ヶ月に1度、予防歯科とクリーニングに通っています。
歯医者が嫌いな気持ちはわかりますし、私もそうでした。
しかし、虫歯になると治療が長くなり、短いスパンで歯医者に通わなければならずお金もかかります。
数ヶ月に1度は歯医者に通い、しっかりと歯のチェックをしてもらうことは、とても大切だと今はしみじみと感じています。
そういったことを考えると、通うことがストレスになるような歯医者さんはあまりおすすめしません。
家から遠かったり、営業時間が短かったり、休日は診療がなかったりすると、仕事の都合をつけて通わなければならないですよね。
すると、歯医者へ行くのが億劫になってしまうので、通いやすいことだけを基準に選んでもいいかもしれません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク